100均で作ろう!『幼虫飼育ボトル』
今回は、幼虫飼育に最適なボトルを紹介します。
seriaで販売されているこちら!
『PETシンプルボトル MとL』です。すでに愛用されている方も多いのでは無いでしょうか。
ラインナップは2種類ありまして、
『700CC』のタイプと
『1000CC』のタイプがあります!
使用の用途的には!
・700CCは、
小型種なら羽化までいけます。海外の小さめのノコギリクワガタや、ネブトクワガタなど。
大型種でも、ヘラクレスやゾウカブトなど『卵の孵化用ボトル』にしたり、そのまま1〜2ヶ月ほど幼虫を入れておき、雌雄判別してから1400ccや 2300ccへ移動。といった使い方ができます。
・1000ccは、
中型種の♀を羽化まで持っていくことができます。うちのメリーメンガタクワガタは、この1000ccボトルで♂は50mmオーバーが普通に出ています。
このクリアボトル(PETシンプルボトル)だけでは、実は使えません。穴あけを必要とします。工具は何でも構いませんが、電ドラがあると便利です。
※ 六脚堂ではこのMakitaのドライバーが安価なので活用しております。
穴の径は3mmが六脚堂の環境ではベスト。
これを使って、9箇所の穴を空けます。大きすぎると乾燥が早まってしまいます。
最初は直径3センチの穴を空けていましたが、それだと上部がカラカラに乾燥してしまいました。この1年で、ベストのサイズを見つけました。
裏側の発泡材が貼ってあるので剥がしましょう。
コバエ対策にタイペストシートを貼ります。たくさん買うと、とても安いです。こちらからどうぞ。
ボトル洗浄などすると目詰まりするので毎回取り替えましょう。
ちなみに、小型種なら成虫管理もできます。フタが透明じゃないのが残念ですね。
ニジイロクワガタだとこんな感じ。ちょっと狭いかな?
羽化したての新成虫管理には良いかも知れません。ネジ式キャップなので絶対脱走できません。
実際に使ってる様子を。
ギラファ♀の蛹です。1回の交換で蛹になりました。大型を狙っていないなら、これで充分です。
国産カブトムシです。
これも大型狙いじゃなければ、1000CCボトルで充分立派に羽化してくれます。国産カブトは縦に蛹室を作るので、細長いこのボトルは最適です!
写真だとちょっと幼虫は見づらいですね。
しかもですね。
ボトルコンテナにもミラクルフィットしちゃうんですよ!!
これは最高です!
ボトルコンテナは飼育数が増えてくると便利なアイテムです。硬さもあるので持ったときの歪みも出にくく、あると便利です。ほしい方はこちらから。
100円でこのクオリティ。
いかがでしたでしょうか。地味にしっかりしたボトルなので、六脚堂では3〜4回使い回しても、まだ使用できていますし、今でもレギュラーでこのボトルは活躍中!
ぜひ使ってみてください~。
□□□□□□□□ 今回使った用品はこちら □□□□□□□□□□
Seriaのクリアボトル。700ccと1000cc
穴を塞ぐためのタイペストシール。
ボトルコンテナがあると管理にとても便利です。
□□□□□□□□ AMAZONリンクです □□□□□□□□□□□
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
たくさんの種類のカブクワ情報発信中です!
舶来 六脚堂(はくらい ろっきゃくどう)
ぜひフォロー& 通知を取ってください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★