100均マスキングテープは使える!!(ラベル管理)
ーー六脚堂オススメ用品ーー
皆さんこんにちわ。
クワカブブリード、はまってますか?皆さんにはいち早く面白さに気がついていただき、飼育という至高の泥沼にハマっていただきたいわけで。笑
泥沼になると、毎日飼育に追われます。ソファに寝そべってお菓子を食べながらスマホポチポチ。なんて時間はほぼ無くなるわけです。
でも考えてみてください。命を灯す作業に費やす時間と、ソファに寝そべる時間。どちらが有意義ですか?どちらがあなたの人生を豊かにしていますか?
ということで今回のオススメ飼育用品です!!
100均のマスキングテープ!!
泥沼にハマる=飼育管理ラベルが必須になる
ということです。この時、ポストイットにするか、ガムテープにするか、養生テープにするか、、はたまた「ラベルライター」を導入するか!!
という選択肢が出てきます。
そこで、六脚堂も現在行っている方法が、
この3点。100均のマスキングテープ、100均のハサミ、100均の油性ペン。
ここで特筆すべきは油性ペンは「マッキー極細」です。マスキングテープには数段に分けて記入するのですが、太いペンを使うとスペースが広がってしまいます。
限られたスペースに記入するには、「マッキー極細」が良いのです。
こちらはプリンカップ。採卵チェックなので、カブト名、セットを組んでいた日付、マットの種類、大きさ(g数)なドを書き込みます。
菌糸ビンやボトルに移したら、産地:累代を+。
フタに、プリンカップの情報を貼ります。
こんな感じ。親のサイズの情報を入れたりすることもあります。そのときはもっと長く切ってスペースを広げます。
右端は少しだけ折り返しを付けて、剥がしやすいようにしましょう。
成虫管理もこの通り。
羽化がはっきりしているときは羽化日を。羽化しているのが確定できなかった場合は掘り出した日を記入。羽化掘出、羽掘、などと六脚堂では記入しています。
ラベルライター(ラベルプリンター)は、割り出したときに幼虫が30頭!!とかたくさん作るときには疲れないかも知れませんが、シールの在庫を気にしたり、記入できる段数が決まっていたりと「臨機応変」にできないのが私にはあっていないと感じ、今はこの管理方法になっています。
オススメです!
★★★★★★★★★★★★★★★★
たくさんの種類のカブクワ情報発信中です!
舶来 六脚堂(はくらい ろっきゃくどう)
X(旧Twitter) ぜひフォロー& 通知を取ってください!
★★★★★★★★★★★★★★★★