ネプチューンオオカブトの飼育方法|ペアリングから幼虫管理まで
『ネプチューンオオカブトとは』
ネプチューンオオカブト。学名表記はDynastes neptunusとなります。
ヘラクレスオオカブトが、世界で一番大きなカブトムシとして有名ですが、ネプチューンオオカブトはそれに次ぐ、2番目にでかいやつとして知られています。
この種の名前は、ローマ神話の海神ネプチューンに由来しているのです。
特徴的なのは、頭角と胸角が体に比べて長いこと。
特に大きなオスは、体長の半分くらいある長い角を持ち、その角の下にはオレンジ色の毛がブラシのように生えていて、頭角はすべての昆虫の中で一番長いと言われています。
頭角には1本のちょっと長い突起と、ギザギザの小さな突起があります。
ボディの色は光沢のある漆黒色。男心をくすぐる色です。
生息地はアンデス山脈の西側に沿って分布しています。
標高が高く少し涼しい場所を好む高地性の種のため、サタンオオカブト同様管理温度にも注意が必要です。(18〜20℃と言われます。しかし、大型は望めませんが22℃くらいまでは成長してくれます。)
大きさは ♂55~160mm ♀は50~75mm
ヘラクレスは頭部と胸部に一本ずつの2本のツノですが、ネプチューンオオカブトは胸部に3本のツノを持っているので、別の魅力が感じられます。 長く伸びた頭角(とうかく)は世界最長と言われていて、ツノがとても長いです。胸部の長いツノにはブラシがついており、ケンカの時に相手を挟むのですが、その時の滑り止めになります。
大きさでは勝てなくても、ツノの雰囲気でヘラクレスよりも好きだという人もいます。
和名:ネプチューンオオカブト
学名: Dynastes neptunus neptunus
♂ 126mm。そこそこの大きさの個体です。
サタンの♀とはなかなか区別が付きません。
しかし、お尻の部分に明確な違いがあります。サタンのお尻はザラザラして
いますが、ネプチューンはツルツル。
♀72mm。クワガタばかりやっていると、カブトは体高も有るのでとても大きく
感じてしまいます。
ここからは、ネプチューンオオカブトの飼育方法を六脚堂の
飼育方法や定説として言われている方法を掲載しています。
飼育する環境、地域、生体そのもののポテンシャルも大きな要素と
なりますので、あくまで参考としていただければ幸いです。
□□□ 成虫の育て方 □□□
寿命:
成虫の平均寿命は約1年。
飼育温度:
22℃前後が理想です。(越冬はしませんので温度管理をしっかりしましょう)
成虫育成メモ:
25度を超えると途端に動きが悪くなりますので、低めの温度で管理したい
ところです。
後食までは3ヶ月程度かかります。写真の個体は4ヶ月かかりました。
また、成熟は更に2〜3ヶ月程度。
慌てずにじっくりと待ってあげたほうが、産卵数が良いと聞きます。焦らず行きましょう。
□□□ 卵の産ませ方 □□□
卵を産ませるにあたっては♂♀それぞれが成熟していて、交尾・産卵可能な状態であることが鍵になります。後食が始まり1ヶ月もするとゼリーの減りが急激に上がってきます。
1日で18gのゼリーは軽くたいらげますので、動きが良く元気な状態になったら成熟
していると判断しても良いでしょう。
発酵マットのみでOKです。
水分量は多くもなく少なくもなく。ギュッと握って固まりが出来る程度。
(水が染み出るようでは多すぎです!)
ケースはLケース以上で。数を取りたい場合は2週間ほどで一度採卵すると
良いでしょう。
ケースの7分目ほどまで固く詰め、上2センチほど柔らかくひきます。
温度は20℃程度がベストと言われています!
24〜5度でも問題ありませんが多くの産卵数は期待できなくなります。
《ペアリング方法》
カブト系は、ハンドペアリングがおすすめです!
1)飼育ケースなどに♀が潜れない程度のマットを敷きます。
発泡スチロールの上や、鉢底ネットを引いて行う方法もあります。
2)♀を先にケースに入れ、その上にそっと♂を乗せます。
3)♂、♀ともに成熟している場合は、そのままペアリングを開始してくれます。
とはいえ、生き物です。お互いに無反応ということや、♀が逃げ惑うこともあります。それが30分も続くようであれば日を改めることをおすすめします。
詳細はこちらから!
ペアリングの様子を移した動画はこちら。
□□□ 幼虫の育てかた □□□
【お勧めのエサ】
完熟系のマット。ヘラクレスマットが理想でしょうか。
♂♀1800ccブロー容器で♂:途中6~8回程度 ♀:途中5~6回程度。
幼虫期間が長いので交換回数は多いですね。
【設定温度】
18~20℃程度。23℃での管理でも羽化報告のあるブログもありますが、
大型にはなっていないようです。やはり低めにして長く幼虫期間を取ることで
大きく育てるのがポイントになりますね!
【孵化から羽化までにかかる時間】
♂:約16~24ヶ月程度
♀:約14~16か月程度
※管理環境(管理温度、飼育するエサ等)の違いによって個体差があります!
ヘラクレス同様、胸角が長いので前蛹の段階で人工蛹室に移動ができれば1800ブロー容器でもOKです。
★★★★★★★★★★★★★★★★
たくさんの種類のカブクワ情報発信中です!
舶来 六脚堂(はくらい ろっきゃくどう)
X(旧Twitter) ぜひフォロー& 通知を取ってください!
★★★★★★★★★★★★★★★★